無情と愛憎の理想郷

ブログ名はアイコンに由来

【初投稿】ポケモンS9マスターボール級到達 ドラゴン統一~ジュラミドロ~

・はじめに

 初めまして、TAKAと申します。

 本記事では、「ポケットモンスター ソード・シールド」のランクマッチシーズン9にて、僕が使用したドラゴン統一パーティの構築記事になります。ブログ初投稿で至らない点もあるかと思いますが、温かい目で見ていってもらえると嬉しいですw

 

・経緯

 このゲームが発売してはや10カ月、対戦初心者だった僕は、シーズン2から毎シーズンマスボ級まで上げる程度にはプレイしていた。しかし、そのたびに毎回ガチガチのパーティばかり使っており、マンネリ感を感じてしまっていた。そこで、自分の現在の実力を試す意味も込めて、いつもとは一風変わったパーティでマスボ級を目指すため、統一パの使用を決めた。統一パ+相棒枠ジュラルドン=ドラゴン統一。

 

・パーティ紹介

f:id:TAKA0210:20200829004808p:plain

パーティ画像

ジュラルドン

ジュラルドン

臆病HSぶっぱ 特性:ヘヴィメタル 持ち物:きあいのタスキ

主な仮想敵:初手投げ前提だからほぼ関係なし

技:てっていこうせん...ほぼ確定。高火力かつ自主退場技のため、起点回避しながら大ダメージを浴びせる。

ステルスロック...確定。タスキ潰しが超有能。

流星群...竜の波動の方がいいかも。大きく削れはするが、思ったよりCダウンが痛い。

電磁波...確定。相手より遅ければ脳死で初手に打ち込む。

 

 相棒枠。選出率100%にするための起点作成型。

 ジュラルドンを現環境で安定して使うなら多分これ。タスキを盾に先発に出してステロ電磁波をまく。ちなみに、タスキじゃないとエスバの飛び膝で砕かれる。行動補償万歳。

 持ち前の型の豊富さのおかげで、起点作成型はほとんど読まれない。でも、ドリュやジバコと対面すると仕事ができない。

 

ドラミドロ

 ドラミドロ

控え目HCぶっぱ 特性:適応力 持ち物:突撃チョッキ

主な仮想敵:トゲキッス

技:ヘドロ爆弾...少し威力の高いヘドロウェーブと選択。3割で毒が入る=ポリ2に抗える。

ハイドロポンプ...水打点。これでドリュに抗う。

流星群...確定。基本的にダイドラグーンの媒体。

10万ボルト...電気打点。どうせ他に打ちたい技もあんまりないし自由枠。

 

 このパーティのエース。こいつのおかげで希望が見えたまである。

 フェアリー技等倍&圧倒的特殊耐久のおかげでキッス相手に後出しが普通に間に合う。しかもダイマすれば、悪巧みしたキッスの攻撃も二発耐えれる。その後、適応力の圧倒的火力で卵焼きにしてやった。

 エスバ、ミミッキュにも対面からなら多分打ち勝てる。アイへエスバは来るな。

 鋼タイプには不利だが、困ったらとりあえず投げるだけである程度仕事するくらいには硬い。パーティの都合上フェアリーをよく誘うため、超火力の毒技がよく刺さった。

 

パッチラゴン

パッチラゴン

陽気HSぶっぱ 特性:張り切り 持ち物:弱点保険

主な仮想敵:ラプラストゲキッス

技:電撃クチバシ...確定。このポケモンを使う理由。

逆鱗...ほぼ確定。威力重視のドラゴン打点。ドラゴンクローも可。

火炎放射...ナットレイ用の炎技。アッキミミッキュの皮剥ぎにも。

燕返し...ダイジェットの媒体。特性の関係上、必中技なのもポイント高い。

 

 次環境最強と呼び声高いポケモンほぼダイマ前提で運用する。

 安易な弱点技を許さない、統一パらしい弱保型。弱保発動後はダイジェットで全抜きを狙う。ダイマ後はりきりの命中不安はご愛嬌。

 弱保発動後なら、H252ダイマラプラスを壁ステロ込みで高乱数一発。というか、こいつぐらいしかラプラスを安定して倒せるポケモンがいない。

 ダイナックル媒体用のけたぐりを入れてもいいかも。

 

ウオノラゴン

ウオノラゴン

意地っ張りASぶっぱ 特性:頑丈顎 持ち物:拘りスカーフ

主な仮想敵:ドリュウズカバルドン、エースバーン、ポリゴン2

技:エラ噛み...確定。最強。

逆鱗...ほぼ確定。ドラパに上から打てないのが残念。

けたぐり...ダイナックルの媒体兼ラプラスへの打点。一回も使わなかった。

寝言...ダイウォールの媒体。一回もry)。

 

 エラ噛みマシーン。最悪他の技はいらない。

 頑丈顎補正の乗ったエラ噛みで相手をぶち壊す。HBぶっぱポリゴン2も確定2発。スカーフ込みで最速120族抜きが出来る=エスバを抜いてるのも偉い。

 少し前まで陽気で使っていたが、ダイマバンギにエラ噛みを耐えられてから意地っ張りに変更。相性有利なのに...

 ちなみに、ドヒドイデへの打点になり得るサイコファングも選択肢。ただ、パーティ的に重たいポケモンでもないため無くても困らなかった。

 

ジャラランガ

ジャラランガ

慎重H252B100D156(ダウンロード調整) 特性:防音 持ち物:食べ残し

主な仮想敵:ポリゴン2ドリュウズ、ゴリランダー

技:ボディプレス...確定。インファイトだと、耐久が下がった隙をつかれる。

鉄壁...確定。物理アタッカーを絶望させる。

アイアンヘッド...ドラゴン技と選択。どうせほとんど打たない

身代わり...ダイマ枯らし用。残ったらアド。

 

 対ポリ2最終兵器。このパーティで唯一細かい調整を施したポケモン

 鉄壁を一回でも積めればボディプレスで押していける。相手がアナライズじゃなければ冷凍ビームも2発は耐える。ダイマされても身代わりでしのげるため、大体のポリ2はこいつで勝てるはず。

 タイプの関係上フェアリー技を食らうと一瞬で消え去るため、フェアリー入りのパーティ相手には選出しないのが無難。ただ、相性不利じゃない物理アタッカー相手には大体無双できる。

 特性は、天候ダメージを無力化できる防塵が最適なのだろうけど、面倒だったから妥協した。

 

オノノクス

オノノクス

陽気ASぶっぱ 特性:型破り 持ち物:ロゼルの実

主な仮想敵:ミミッキュトゲキッスジバコイル

技:逆鱗...確定。タイプ一致高火力技が欲しい。

地震...ほぼ確定。ジバコへの有効打。

竜の舞...確定。隙見て舞えればグッド。

アイアンテール...確定。型破りでミミッキュを屠る。

 

 ミミッキュ最終兵器。パーティで唯一ジバコに安定して勝てる枠でもある。

 ロゼルの実のおかげでフェアリーに割と強く出れる。竜舞できれば止まらない。ポリ2を強く意識するならインファイトの採用も要検討。

 

・選出

 必ずジュラルドンを先発に置く。上記の通り、基本的に起点作成は読まれない。一度だけ挑発から入られたことがあるが、無振りでもジュラルドンは火力があるため、削りくらいはしてくれた。そもそも挑発持ちが減った印象。

 ドラゴン統一ということもあり、相性有利な氷、鋼、フェアリーは大体来る。よって、相手の選出はかなり読みやすい。なお、読めたからといって辛いことに変わりないため、絶対勝てるわけではない。

 あとは、相手のパーティに刺さってそうなポケモンを控えに入れれば良い。基本的には対面構築っぽい戦い方(単独で相手を1匹以上倒す)をする。後投げはドラミドロ以外あまりやらないから考えない。

 

・よく来る相手

上から順に、よく選出されたポケモンの一例(僕の体感)

ラプラス

 被選出率100%。壁が重すぎる。そもそもコイツ本体にパッチラゴンしか勝てない。相手のパーティに入ってたら負けを覚悟するレベル。

ジバコイル

 被選出率100%その2。ラプラスよりはマシ。コイツが重いからオノノクスを入れたまである。

ドリュウズ

 被選出率100%その3。ただ、特別コイツが重たいわけではないため、有利不利をちゃんと把握していれば何とかなる。

ドラパルト

 全員上から殴られる。ダイドラグーンが誰も受からない。ラプラスよりはマシだがジバコより重たい。

ミミッキュ

 オノノクスの鋼技、パッチラゴンの弱保など、処理手段はそれなりにある。怠らなければむしろカモ。

ポリゴン2

 硬すぎる。来シーズン出禁なことに一安心。コイツ以外にフェアリーがいなければジャラランガで崩すが、フェアリー入りのときは超火力で頑張ってゴリ押す。

トゲキッス

 ドラミドロ達の餌。この世の全てに感謝を込めて調理する。

エースバーン

 弱点をつかれにくいため割と何とかなる。パッチラゴンやオノノクスで積むも良し、ウオノラゴンで上からエラ噛みするも良し、ドラミドロで対面処理するも良し。

 

・採用候補

ドラパルト

 最有力候補。入れるとラプラスが軽くなるが、他のポケモンがつらくなると思う。

オンバーン

 サイクル向け。一時期入れていたが、火力が信用できないし、そもそもパーティがサイクルに向かない。

クリムガン

 ジュラルドンの枠コイツでよくね?蛇にらみで地面にも麻痺を入れれる。ジュラルドンである利点は、型の匿名性、耐久および耐性、相棒であること。←ここ重要

アローラナッシー

 トリルドラミドロが出来るようになる。ジュラミドロナッシーも割とやれそうかも?

 

・戦績

63戦28勝35敗。このうちパーティが固まった後の対戦が3割くらいだと思う。

 

・終わりに

 限られたポケモンでパーティを試行錯誤するのはすごく楽しかったです。何より、相棒枠ジュラルドンを必ず選出できたのが良かった。マスターランクに到達した瞬間、つい大声で叫んでしまいました()

 次シーズンは環境がガラッと変わるので、僕の大好きなスターミーが活躍できるかもしれないと思うと今から心が躍ります。

 気が向いたら、今度は高順位目指してやろうと思います。更新は未定ですが、また読んでくださると嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ポケモン画像引用元...ポケモン徹底攻略

Special thanks

構築、対戦等いろんなアドバイスをしてくださった、かぶとさん